足軽徒然草

そこらへんにいるちょっとフットワークの軽いサラリーマンの日記。

至高のハンバーグ「挽肉と米」

こんにちは!昨日は忘年会でした〜
めっちゃ飲んだのでやや頭痛。
ちなみに忘年会会場↓

r.gnavi.co.jp
個室のお店なのでゆったりできました!
あ、でも飲みすぎてそのまま寝ちゃったのはまじでなし。反省してます。ニキビできた。くそ。

場所はこの前紹介したらんたんさんの近くだった!あのあたりの路地っていい店多いんだな〜と思いました。
ちなみにこの路地付近で言うと、この前行った「オールドタイランドさんも本格的なタイ料理で美味しかったです!

タイの食卓 オールドタイランド 新橋店
〒105-0004 東京都港区新橋2-15-3 1F
3,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

さてさて本題まで遠かったですが今日紹介したいのは吉祥寺にある「挽肉と米」さんです!
f:id:yk_15:20201212141514j:plain
この看板のインパクト良いですよね〜

半年ほど前にオープンしたハンバーグ専門店なんですが驚くべきはその人気度。
土日は昼夜の営業なんですが、普通に行くと入れません。朝9時からお店の前で配布する整理券をゲットしておく必要があるんです。
私は雨の日の日曜日の朝9時に吉祥寺に着いたので余裕だろ〜と思ってたら、店前に行くとなんと長蛇の列。まじか。30分ぐらい待ってやっと整理券ゲットできました。。。
そして極めつけには、昼に食べるつもりだったのに、「何時になりますか?」と聞くと「最短で18:25です」と。。。
衝撃的でした。なにより吉祥寺で9時間どうやって潰すねんって話ですわ。

井の頭公園行ったりウインドウショッピングしたりカフェ行ったりして、最終ネカフェに入る始末。。。
あ、ちなみに並び終わったあとに食べた「茶房 武蔵野文庫」さんのカレー。めちゃ美味しかったです。

r.gnavi.co.jp
f:id:yk_15:20201212142656j:plain
あとは立ち寄ったカフェ、「多奈加亭」さん。ここも人気店らしい。ケーキうまかた。r.gnavi.co.jp
この2つの店舗、まさかの隣同士なんですが両方超人気店。そして逆隣にあるのが有名な「山本のハンバーグ」。
なんやこの人気店集中地帯。ハンバーグだけは夜に食べるから食べへんぞ。って思いながら待ちの列を見ていました。

さてさてそんな感じでやっと18:25に。店前で10分ぐらい待ってやっと入店。食券方式です。
定番メニューは「挽肉と米(1300円)」。そのままかいっ!ハンバーグとご飯と味噌汁のセットです。
店の雰囲気はこんな感じ↓
f:id:yk_15:20201212143305j:plain
もうワクワクが止まんねえ!!!って感じです。

システムを簡単に説明しますと、ハンバーグは1つ90グラム、最大3つ食べられます。3つも食べられない!って人は2つとかでも。4つ以上食べたい人はおかわりも追加料金でできます。1個380円なり。
そしてテーブルには米と味噌汁、前の網の上に焼けたハンバーグを置いてくれます。↓
f:id:yk_15:20201212143626j:plain

でこのハンバーグをご飯の上にどかん!と乗せていただくのです。いやうっっっま。美味い以外出てこん。肉肉しいけどしつこくないこの絶妙なハンバーグ。静岡のさわやか超えてきたかもしれん
2個目は大根おろしで食べたり、他にも個性豊かな薬味が6種類用意されてて、ほんと飽きない!あと3つ食べれる!
ていうか米も美味しい。炊きたての羽釜ごはんって書いてました。
そして最後は生卵が1つサービス。シメの卵かけご飯。。。もう。。。ね。。。幸せ。ごはん4杯食べちゃいました。笑
あとはハンバーグ焼いてるお兄さんがすごい良い人。好感度の塊でした。

とまあ非常に満足して帰って参りました。
朝9時から並ぶのは確かに大変だけれども、その価値はあるなあと思いました。気になる方はぜひ…!至高のハンバーグ、食べてみてください!!

ではでは、明日も休み、幸せ〜
さよなら!