足軽徒然草

そこらへんにいるちょっとフットワークの軽いサラリーマンの日記。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
2021年になりました。

2020年は本当に社会的に大変な年でしたね。なんと言ってもコロナ。
マスクをつけて外出するのが当たり前になり、海外旅行にも当然行けず、出張さえほとんどゼロに。取り巻く環境が大きく変わりました。

昨日テレビで天気の子が流れてて、当時は映画館で見たのですが、最後の東京が海に沈んでいるシーンはさすがに非現実的すぎるなあと思ったのを思い出しました。一方で、今見ると皆が一年中マスクをして出歩く時代も当時からすれば非現実的だっただろうなあと思って、「あ、世界って簡単に変わるもんなんだなあ」とも感じたりしました。

あとは最近やっと『FACTFULLNESS』を読んだのですが、これには世の中の5大リスクの1つとして感染症が挙げられていて、あぁまさにこういうことなのだな、と非常に納得しました。ファクトフルネス、なんかすごくコロナが起こったことで誰もが身を以て実感できる内容だなあと思ったのでぜひ読んでみてほしいです。

さてさて、私個人の2020年を折角なのでひと月ごとに振り返りたいと思います。
【1月】
タイと宮古島に旅行に行った。
まさかこのタイ以降しばらく海外に行けなくなるとは。
【2月】
総務のおっちゃんがコロナはやばいよ、絶対来るよって行ってて、予知能力あったのかな?って今では思う。
【3月】
本格的にコロナ。人事として組んでいた新入社員研修をイチから設計し直した。
【4月】
Zoomの扱いに慣れすぎる。毎日使ってた。オンライン研修とオンライン飲み会。
【5月】
後輩が配属される。やっと下っ端からの解放かと思いきや異動を告げられる。地味に車検通したばっかりだったのが悔しかった。
【6月】
懸命に引継書を作りまくる。コロナは少し収まりを見せて、同期の結婚式も無事開催された。
【7月】
なんだかんだ送別会をしてもらう。2年住んだ土地を離れるのは思ったより寂しかった。
【8月】
異動。念願の都民になる。当然のようにリモートワークがメインなので、仕事分からなくて結構辛かった。
【9月】
もともとオーストラリアに行こうとしてたが当然キャンセル。飛行機代全部帰ってきたのだけが救い。代わりに北関東をだらだら旅行。
【10月】
もともとハワイに行こうとしてたが当然キャンセル。最高の9月10月の予定だったのに。。。。
上司が異動して変わった。
【11月】
仕事かなり暇だった。プライベートは充実。友人3人との飲み会でうち2人の別れ話を聞いたのは衝撃的だった。
【12月】
年末はやっ。コロナ再流行。でも東京の人出は止まらない。誕生日を迎えてアラサーになった。年末帰省して体調崩す。

はあ。いろいろあったなあ〜としみじみ。
変化の年でした。コロナはもちろん、異動もあったし。
海外旅行に行けなかったのが一番悔しい。半年以上前から計画してたのに〜
早く海外旅行に行ける世界になりますように。

そして最後にも書きましたが実は帰省して体調を崩しました。去年の正月から帰ってなかったので、親がとても帰って来てほしそうにしていたこともあり、迷ったけど帰省しました。
すると帰省直後に39℃の熱。さすがに焦りました。
普段なら風邪かインフルでうわ〜って感じなんでしょうが、時期が時期なので、家族も大慌て。
すぐに病院へは行けないのでとりあえず寝てたら、親が保健所に電話してて出ろと言われ電話交代。要約するとまだコロナか分からないから飲食しっかりしてよく寝ろと。解熱剤とかも飲んでいいからそれでもしばらく熱下がらなかったらまた電話しろと。そういう話でした。

不幸中の幸い?で熱は1日で下がり、体調も3日ほどでかなり良くなったのでコロナではなさそう、とのことで元旦から日常生活に戻りました。
さすがに元旦は家でおとなしくしてようと、書き初めをしてみました。筆持つの10年ぶりぐらい。
f:id:yk_15:20210104105145j:plain
にしてはまだマシじゃないですか!?
本当に書道やってる人からすればツッコミどころ満載でしょうが、一般人レベルと考えたら綺麗に書けた気がする!笑

2日は近所を散歩して、母校巡りとかしちゃって感傷に浸ってました。ああ〜こんなことあったなあ〜と。かなり良い散歩でした!これはお世話になった幼稚園の前にある寺。誰もいなかったので拝んでおきました。
f:id:yk_15:20210104105420j:plain

ほんで3日は父母と地元の神社に初詣。かなりこぢんまりとしてて参拝するだけですが、両親と過ごす良い機会でした!

でも一度体調崩すとコロナが怖くなっちゃいました。人混みもちょっと怖くなっちゃった。東京戻るともっと人混みかと思うと憂鬱です。。。
今まで割と東京でも自由に行動してた(もちろん感染予防はちゃんとした上で)んですが、しばらくはもう少し引きこもりたいと思います。。。
ちょうど(?)緊急事態宣言も出そうですし、出社もあまりしたくないなあ、、、
皆さんも、体調だけはどうかお気をつけて、健康第一です。

ではでは、新年もよろしくお願いします!
みなさんはどんな年末年始を過ごされたんでしょうか?
皆さんにとって良き一年になりますように!
さよなら〜