足軽徒然草

そこらへんにいるちょっとフットワークの軽いサラリーマンの日記。

クリスマスマーケット!

こんにちは!
クリスマスイブですね〜
平日だとなんの有難みもないですが、、
明日は金曜だしクリスマスっぽいものを食べようと決意している次第です。

最近はもっぱらグルメブログと化している本ブログですが、本来の目的を忘れたわけではありません。時間がないだけ。
通勤中とかに編集するとどうしても投稿しやすい記事になってしまうのです。。。

さて今日はクリスマスということで!
クリスマスマーケット@日比谷公園に行ってまいりました!(行ったのは当然今日ではない)

私クリスマスマーケットってものに行くのは初めてで、誘われたままによく分からず行って来ました。
まずビックリしたのは人の多さ。11時から開場で、11:30ぐらいに着いたのですが、コロナ禍どこいった???ってぐらい人並んでました。
入場制限?って思ったのですが列はスルスル進むので、なんぞやと思ったら消毒と検温。なるほど。。ここまで人が集まるとそりゃ並ぶわと。そして検温の機械がやたらハイテク。手首かざしたら自動でピピっ。すご。コロナ禍でマスクと体温計は圧倒的進歩を見せてますね。正確に測れてるとは思ってないですが。笑

30分ぐらい待ってやっと入場。結構雰囲気ある!
f:id:yk_15:20201224082300j:plain
出店はこんな感じ。
f:id:yk_15:20201224082420j:plain
クリスマスと言うだけあってドイツ系のものが多いですね〜
カリブルストとかドイツ旅行思い出す。。街じゅうに屋台がありました。あのジャンキーな感じがたまらないです。
ドイツでビール買うと水より安いという謎の現象が起こるのですが、日比谷のクリスマスマーケットでビール買うとディズニーランドで買うより高いというこれまた謎の現象が起こります。
お酒の気分ではなかったので一番人気?と思われるLindtのホットチョコレートを購入!実は45分ぐらい待ちました。
映える写真撮ろうと思って座れる場所を探してたら1番映えそうな上のトッピングがお沈みになりました。
f:id:yk_15:20201224082918j:plain

でも美味しかった!暖まるし。ホットチョコレートはベルギーで飲んだピエール・マルコリーニのやつが人生で1番美味かった記憶です。ベルギー効果かもやけど。
すごいどうでもいいですけどLindtって日本だとまあどっちかと言うと高級チョコ寄りな気がするんですが、外国で買うとたまに意味わからんぐらい安売りしてる時ありませんか?ヨーロッパ旅行行ったときフランスでLindtのデカイ店見つけて入ったんですが安すぎてバラマキ土産にしたな〜とLindtに並びながら思い出してました。

意外とコンパクトだったので3時間ぐらいで退場。
あ、どうしてもプレッツェルが食べたくなったのでそれは食べてから出ました。プレッツェルってたまに食べたくなるんですよね〜
f:id:yk_15:20201224082108j:plain
出たら入場制限してました。みんなコロナでイベント欲が溜まりに溜まってたんでしょうね。。。

夜はイルミネーションも結構しっかりやってますし、ステージパフォーマンス的なものもあるみたいです。職場が日比谷公園激近なので最近夜になると音がめっちゃ聞こえます。笑
明日の夜22:00までやってるらしいので気になる方はぜひ〜
https://tokyochristmas.net/

ではでは、今日も一日頑張りましょう!
さよなら〜