足軽徒然草

そこらへんにいるちょっとフットワークの軽いサラリーマンの日記。

Stollen

こんばんは!
金土日と忙しくて(週末忙しいってなんやねんというツッコミはなしで)更新できていませんでした。

今日はタイトルの通り「Stollen」というものを紹介します。
これなんて読むかと言うと、「シュトレン」って読みます。
簡単に言うとドイツの菓子パンでして、ドイツやオランダでクリスマスの時期になると広く食べられているパンです。

なぜこいつを紹介するかというと先日お母様から送られてきたから!
神戸の有名な洋菓子屋でフロインドリーブっていうのがあるんですが、そこのシュトレン送ってくれたんです、嬉しい。
http://freundlieb.jp/
まじで美味しいので神戸行ったときのお土産にぜひ。ミミっていう源氏パイの最強版が一番有名かつ美味しいです。

シュトレンですが、最近は日本のパン屋でも目にすることがかなり多くなってきて、たぶん皆さんもレジ前とかに並べられているのを見たことがあるのでは?こんなやつ。
f:id:yk_15:20201207084124j:plain
見たことはあっても知らなければ買おうとも思わないやつです。だってまぁまぁな値段するから。笑

もうちょっと細かいことを言うと、まずStollenってのは見た目の通りドイツ語で、「坑道」って意味らしいです。まあ形がトンネル型と言えばトンネル型か。。。
生地はレーズン、レモンピールやオレンジピール、ナッツとかが入ってるのが一般的です。で表面にはこれでもかと言うほどの粉砂糖がまぶされてます。
ドイツとかの本場の正しい食べ方は、クリスマスまでの間に少しずつスライスして食べるそうです。日を追うごとに風味が変わるのを楽しみつつクリスマスを待つ。なんかいいですよね〜

で早速フロインドリーブのシュトレンいただいてみましたが。。。
f:id:yk_15:20201207200043j:plain
いやうますぎる。なんやこれ。なんぼでも食えるやん。って感じでした。
シュトレンって食感は固めなんですがそこにフルーツとナッツの風味、粉砂糖の絶妙なシャリシャリ感がマッチして至高の食べ物です。まじで全人類食べてほしい。クリスマスよりシュトレンが楽しみってなるから。

とまあそんな感じで本当にオススメなんで今年のクリスマスは買ったことない人もぜひチャレンジしてみてください!!
高いけど、パンにこの値段、、?ってなるけど、ホントに美味しいので!!!ぜひ!!!

ではでは、今日はこのあたりで、明日も頑張りましょう!
さよなら〜