足軽徒然草

そこらへんにいるちょっとフットワークの軽いサラリーマンの日記。

いつもの朝食

こんばんは。今日は僕の朝食レギュラーについて紹介します。
その名も、オートミール!!
オートミールってご存じでしょうか。↓こういうやつです。

f:id:yk_15:20201125210559p:plain

一言で言うと、燕麦(えんばく)を脱穀して加工して作られるシリアル食品の仲間です。
オーツ麦とかって言われることもあります。
味は特になく、まあ麦の味です。そのまま食べると硬いです。
これのすばらしいところは、「栄養豊富」「GI値低い」「調理簡単」「安い」
完全色か!?今回は私が愛してやまないオートミールちゃんについて紹介しますね!!

 

 

オートミールの種類

オートミールにもいろいろな種類があります。まずはそれを紹介。
どーでもいいから良さを教えろ!!って人は飛ばしてね。笑

ホールオーツ

ホールオーツは、燕麦のもみ殻を取り除いたもののことです。
売ってるの見たことないしそのままだと食べれないのでどうでもいいです。
コメで言う玄米ですね。

ティールカットオーツ

ホールオーツを砕いてちょっと食べやすくしたものです。
これはちょいちょい売ってるらしいですが私はあまり見たことないです。

Amazon | オドラムズ 挽き割りオートミール 454g | オドラムズ | 小麦 通販

ロールドオーツ

ホールオーツを蒸してから潰したものです。
一応そのまま食べられるみたいですが、私はそんなことしません。
これはどこでも売ってるイメージです。
その辺のスーパーとかでも手に入って使い勝手が良いので、私はこれを一番よく使います。
載せてる写真の下のやつはこれですね。

Amazon | オートミール (1kg) | アリサン有限会社 | シリアル 通販

クイックオーツ

ロールドオーツをもう少し細かく潰したものです。
粒が小さいので、調理時間が短く済みます。
麦感も少ないので、初めてオートミールに挑戦する方はこれが一番かも!
載せてる写真の上のやつがこれです。粒の大きさ違いますよね~

https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%A3%9F%E5%93%81%E8%A3%BD%E9%80%A0-%E6%97%A5%E9%A3%9F-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB-300g%C3%974%E8%A2%8B/dp/B0015XNAFS/ref=sr_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%84&qid=1606307610&sr=8-4

インスタントオーツ

ロールドオーツをさらに加工します。大体のものは味付けされてますね。
甘いやつ、塩味のやつとかあります。私は自分で味付けしたい派なのでこれはあんまり使わないです。

https://www.amazon.co.jp/QUAKER-%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB-1kg/dp/B07HH8S475/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%84&qid=1606307919&sr=8-2

オートミールの食べ方

①お粥(ポリッジ)

これが一番有名というか一般的な食べ方です。
ロールドオーツやクイックオーツで作ります。
お粥というと炊いたり煮たりするのだるいな~と思う人もいると思いますが、
電子レンジでもできます!簡単!
味付けも自由なので一番好きにアレンジができる食べ方ですね。

②オーバーナイトオーツ

その名の通り、一晩置いておく食べ方です。
牛乳や豆乳などに一晩つけておけば、翌朝にはふやけているというすばらしさ。
これをやるならクイックオーツをお勧めします。味は冷たい甘め推し。
夜作業するだけなので、忙しい人でも簡単にできますね。

ミューズリー

ミューズリーとは、オートミールにナッツやドライフルーツを混ぜたものです。
市販でミューズリーとして売っているものもたくさんあるので、
紹介したものの、これやるならミューズリー買っちゃう派です。笑
そのままでもヨーグルトとかに入れても美味しいです~
あとグラノーラは砂糖とかはちみつ混ぜて焼いちゃうので、ミューズリーのほうがヘルシーで健康的です。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%AA%E3%83%BC-750g/dp/B0038W098K/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%AA%E3%83%BC&qid=1606308347&sr=8-2

④クッキー

激推しです。使うならインスタントオーツかクイックオーツですかね。
普通のクッキー食べるより健康的で罪悪感もない…!

⑤私のおすすめ食べ方

1.オートミールおにぎり

会社に行くときの朝食として持って行っています。何より一瞬でできるのが良さ。
オートミールとその1.5倍量の水を入れて電子レンジ600Wで1分半チン
取り出したら一生懸命まぜまぜして、コメっぽくなったら、鮭フレークとかこんぶとか好きな具材いれてサランラップで握るだけ!5分あればできます。
なにより良いのは米炊かなくていいこと。
私はよく食べる人種なのでいつもオートミール80gぐらい使います。

2.中華粥

在宅勤務の時の朝ごはんです。笑
好きな量のオートミールに、だいたい5倍ぐらいの水入れて、好きな具材入れて、創味シャンタン入れて、電子レンジ600Wで4分ぐらいチンします。
具材はカットして冷凍してる小松菜とかチンゲン菜とかネギとかが抜群に合います。
肉食べたいときは冷凍した豚肉とか牛肉もぶち込みます。
この前はソーセージもぶちこんだ。なんでも行ける。創味シャンタン神。

3.バナナクッキー

休みの日甘いものが食べたくなったときに!
バナナ1本に対してオートミールを1/2カップ、これを混ぜます。(バナナはフォークでつぶす)
170~180℃に予熱したオーブンにクッキーっぽい形に適当に丸く並べて25分焼けば出来上がりです!
バナナとオートミールしか使ってないので健康的ですし、バナナの自然な甘さが絶妙です!!

オートミールの栄養・健康効果

私の劇推しオートミールの最後のパンチとして、栄養と健康効果について語ります。

まず、100gあたりの栄養成分ですが、

・食物繊維7.5g(白米の22倍、玄米の3倍)
・鉄分3.1mg(玄米の2倍)
・タンパク質11g
・カルシウム、ビタミンB1/B2/Eなど他にもいろいろ!

まあ管理栄養士でもないので細かいことはさておき、
栄養バランスは白米・玄米・パンみたいな他の主食より圧倒的に良いのです!
そして調理方法も簡単かつ無限大!最高じゃないですか?
調理方法がいかに無限大かは私も良く見させていただいている「こてぃん食堂」さんがめちゃめちゃ参考になります。良ければぜひ。

www.youtube.com

 

また、健康効果ですが、まずは低GIかつ食物繊維豊富、腹持ちも良いので、適量を食べて主食と置き換えれば、ダイエットにはめちゃめちゃ良いです。
私はもはや調理じゃなくて上述したおにぎりの要領でコメとして食べてます。

あと、何より感じるのは食物繊維が豊富なので、便通がめちゃめちゃ良いです。
これは本当に感じる。最高です。これだけのために食べたいぐらい。

他にも、ミネラルや鉄分による骨の強化、貧血予防、免疫up、肌荒れ改善(!!)とかとにかくいろいろです。(ちょっとめんどなった)

おわり

いかがでしょうか。オートミールのすばらしさ、分かっていただけたでしょうか。

もう一度言います。「栄養豊富」「GI値低い」「調理簡単」「安い」!!

素晴らしさしかありません。ぜひみなさんもオートミール生活を!!

(ちなみに会社の人に熱弁したら「本当にうまい白米を食べたことがないのか」とか「鳥のエサじゃないか」とか言われましたがめげません!だって美味しいもん!)

ではでは~書きすぎた疲れた明日は軽くしよう。