足軽徒然草

そこらへんにいるちょっとフットワークの軽いサラリーマンの日記。

インビザライン

こんにちは。すっかり在宅勤務も板についてきました。

今日はタイトルの通り、満を持して11月から始めたインビザラインという矯正装置について紹介したいと思います。

f:id:yk_15:20201124220340j:plain

 

インビザラインとは

一言で言うと、マウスピース型の歯列矯正装置です。

1997年、アメリカのアライン・テクノロジー社によって開発されたらしく、既に日本でもかなり浸透しているようです。

歯列矯正と言えばワイヤーでの矯正を思い浮かべる人が多いと思いますが、それとは一線を画すといっても過言ではない矯正方法なのです。

今回はまずこのインビザラインのメリット・デメリットを紹介していきます。

インビザラインのメリット

①気づかれにくい

従来のワイヤーの矯正とは違い、透明なのでまったく目立ちません。「矯正してるんだ~」と言って歯を近くで見てもらってやっと「ほんとだ!」ってなるレベルです。今はコロナでマスクしてるのでますます誰にもばれない。すばらしい。

②痛みが少ない

インビザラインは個人個人の歯に合わせてオーダーメイドで作っていくので、かなりフィット感があります。ワイヤーだと歯にずっと圧がかかった感じになりますが、インビザラインだとそこまで強制してる感がありません。初めてマウスピースを付けた初日は違和感半端なかったですが、今のところ以降1度も痛いとか気持ち悪いとか感じたことないです。

③取り外しができる

ワイヤータイプの場合、矯正期間中はずっとつけっぱなしで取り外し不可ですが、インビザラインは自分で取り外しが可能です。外して食事ができるので、好きなものが食べられますし、ワイヤーの隙間に菌がたまる…みたいなことにもならないので、虫歯にもなりにくいです。私は食べるの大好きなのでこのメリットはかなり大きい…!

④金属アレルギーの人も大丈夫

プラスチック製のマウスピースなので、金属アレルギーの型も安心して使用できます。私は無縁ですがアレルギーの方はうれしいですね。

インビザラインのデメリット

①1日20時間の装着が必要

インビザラインで矯正をするには、1日20~22時間の装着が必要とされています。装着時間を守れない場合は、その分矯正期間が長くなったり、矯正の結果に影響が出ることもあるみたいです。なので強い意志でつけ続ける必要があります。ご飯食べてダラダラ~ってしてるとあっという間に時間たっててやばい歯磨きしてつけないと!ってなることがあります。

②外に出かける時が大変

着脱可能ですが、外して食事した後は必ず歯磨きをしてから再度装着する必要があるので、外にご飯を食べに行ったり、飲み会があったり、旅行したり、などはかなり大変です。私は会社の飲み会も多いしプライベートで出かけることも多いので、かなり苦戦していますが、今日つけれなかったな~って日はその分装着日数を延ばしています。

③装着中は水以外飲めない

外せばなんでも飲めるんですが、つけている間は水しか飲めません。お茶とかコーヒーとかなら虫歯リスクは低いみたいですが、マウスピースに着色してしまうことがあるらしく、せっかく目立たないのに茶色になるのは嫌だな~と思って水とお湯しか飲んでません。お酒とか清涼飲料水とかは論外ですね。

矯正期間と費用

矯正期間

インビザラインの矯正期間は人によって様々です。上でちょっと言いましたが、個人個人の歯に合わせてマウスピースを作成するので、どれぐらい歯を動かすかによってかなり期間が変わります。

私の場合、フル矯正でマウスピースが55枚、1枚につき10日つけないといけないので、単純計算で550日になります。ほぼ2年ですね。

費用

これは歯科医院によってまちまちですが、私の場合、90万円+税で99万円でした。もちろん若いサラリーマンには一括なんて無理なので、アプラスというところでデンタルローンを組ませていただきました。3年返済にしたはず。

症状にもよると思いますが、だいだたい70~100万ぐらいだと聞いています。

治療の流れ

①相談

まずは矯正したいな~と思ったら、あたりまえですが歯科医院に相談に行きます。歯科矯正の相談は無料でやっているところが多いです。行くとあとはなるようになります。

本当は複数の医院で話を聞いて、お医者さんの人柄とか矯正方法とか費用とかいろいろと考慮して最終的に判断するものだと思いますが、私はなんせ早くやりたかったこと、お医者さんの人柄がよかったこと、医院の綺麗さとかから、ここでいいや!と思って一発で決めました。

②歯の掃除と型取り

一度歯のクリーニングをして綺麗にした後、マウスピース作成のために歯形を取ります。良く分からない機械を歯に当てられ、口に入れられ、を繰り替えして終了です。全く痛みとかはありません。センサーか何かで歯をなぞってスキャンしてるんだと思います。私の場合はここで前費用として5万円かかりました。

③矯正シミュレーション完成

型取り後、2週間~1ヵ月ぐらいで矯正のシミュレーションが完成します。画面で歯がどう動いていくかを動画で見せてくれます。これすごかった。ここでマウスピースの枚数が確定し、費用も確定します。私は矯正後半に親知らず全部抜くシミュレーションになっているので、今から恐怖で仕方ありません。まだ親知らず4本ともあるんだ。

④マウスピース到着、矯正開始

費用を支払って1週間もすると、マウスピースが届きます。看護師さんに着脱の方法を教えてもらって、いろいろと説明を受けて(20時間つけてね~とか10日交換ね~とか)、矯正開始です。ちょっとワクワクします。

これからは、2か月とか3か月とかおきに状態確認で通院するだけなので、基本的に自分で進めていくことになります。通院回数がワイヤー矯正に比べて少ないのは忙しい人にとっては良いかもしれません!

 

ここまで①~④で、私の場合は仕事の都合で歯医者に行けなかったこともあり、2カ月ほどかかりました。。。早い人は1ヵ月で行けると思います!

感想・その他+α

雑な感想

現時点でインビザラインを開始して3週間ほど経った感想としては…

・なんでも食べれるサイコー
・モノ食べる毎に歯磨きはだるい。けど食欲に負けて食べちゃう。
・飲み会が多すぎて20時間だいぶきつい
・ばれない、でもちょっとしゃべりにくい(サ行とかが言いにくい)
・ちゃんと洗わないとマウスピースが臭う

という感じです。

このうち一番きついな~と思うのが20時間装着で、プライベートでご飯とか食べに行くことがあるとすぐに無理になります。なので1枚目は10日交換のところ、15日ぐらいつけてました。

魔法の機械「OrthoPulse」

そこで、これではあかん!一生矯正終わらん!と思い、チート発動してしまいました。
チートの名は。。。「OrthoPulse」

これが何かといいますと、遠赤外線を歯に当てて、細胞の動きを活性化させることで歯を通常より良く動くようにして、マウスピースの交換速度を倍にできる!!という「ほんまかい」って感じの機械です。要するに5日でマウスピース変えられるんです。

歯科医院で66,000円したんですが、時間には代えられんと思い、思い切って購入してしまいました。後悔はしていません。最高。らぶ。

ということで飲み会ラッシュにも負けず(というかコロナやねんから忘年会自粛せえって感じですよね。ペーペーにはそんな権力ありませんが。)、OrthoPulseちゃんと共に着々と矯正を進めていきたい所存でございます。

 

おわり

ではでは、今日はこのあたりで!けっこう書いちゃった。

これからまた定期的に経過報告できればいいな~って思ってます!

さよなら~~